学校経営ビジョン
- ◎ めざす学校の姿
- 〇 児童生徒一人ひとりの可能性を引き出す学校
- 〇 特別支援教育の研究や教育実習の充実を図る学校
- 〇 児童生徒を中心に、家庭・社会に開かれた学校
-
- ◎ めざす子どもの姿
- 〇 強くたくましい子ども
- 〇 楽しく学ぶ子ども
- 〇 心豊かな子ども
-
- ◎ めざす教師の姿
- 〇 人間性豊かな教師
- 〇 高い専門性を備えた教師
- 〇 保護者・地域から信頼される教師
★ 視点1:人間性 視点2:専門性 視点3:社会性
令和7年度の重点目標
◎ 自立と社会参加に向けた力の育成
・児童生徒が主体的に学び、一人ひとりの可能性を引き出す教育を実践する。
・児童生徒が楽しく学びながら、生活を切り拓く力を身に着ける教育を実践する。
・児童生徒のねがいに寄り添った指導・支援を確実に実践する。
◎ カリキュラム・マネジメントの推進
・学部間の繋がりを常に意識し、特別支援教育一貫校にふさわしい教育課程を編成する。
・本校の目指す教育課程について、研究と検証をさらに推進する。
◎ 人材の育成
・主体的な判断力、高い指導力、確実な実践力を備えた教師を育成する。
・研究実践の場面において、特別支援教育の専門性のさらなる向上に努め、地域の特別支援教育を
牽引することができる教師を育成する。
・教育実習の場面において、教育学部生に対して丁寧かつ適切な指導の実践を図ることができる
教師を育成する。
-
学部の目標