お知らせ

【お願い】放課後等デイサービス事業所による送迎車両の乗り入れについて

放課後等デイサービス事業所の皆様

 初秋の候 事業所の皆様におかれましては,益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて,8月30日より仮校舎での授業を開始しましたが,子どもたちは少しずつ新しい環境に慣れてきており,元気に毎日を過ごしているようです。
 事業所の皆様には,下校時のお迎え等でご不便をおかけしています。いつも事故防止に快くご協力いただいておりますことに心より感謝申し上げます。
 さて,10月からは大学も後期の授業が始まり,本庄キャンパス内での車やバイク,自転車,歩行者の通行量は飛躍的に増加すると予想されます。
 そこで,本校といたしましても,本庄キャンパス内の全教職員には8月9日付けと9月24日付けのメールで協力をお願いしました。また学生に対してはポスターや一斉メール等で交通安全への協力等を繰り返し要請しているところです。
 事業所の皆様には,送迎車両の乗り入れについて,すでに7月8日付けの文書でお願いしたところです。しかしながら,本庄キャンパス内は自転車と歩行者優先であるということをご理解いただき,下記の4点について,再度確認とお願いをさせていただきます。
 どうか交通安全について,よろしくご理解とご協力をお願いいたします。

             記

1.東門から乗り入れについて(新たな変更点のお願い)
 ◎ 東門からの進入については変更はありませんが,東門の前で必ず一時停止をお願いいたします。(東門付近でのバイクや自転車との衝突防止のため)

2.メインストリート道路への左折について(お願い)
 ◎ 子どもを乗せて帰られる際,メインストリート道路へ左折される時に,一時停止と左右の確認をお願いします。

3.キャンパス内の混雑する時間帯の通行について(お願い)
 ◎ 大学の授業の休み時間は14:30~14:40,16:10~16:20となっています。この時間帯は自転車や歩行者の通行でキャンパス内が特に混雑する可能性があります。どうかくれぐれも安全にご
注意ください。

4.車両の表示等について(再度確認事項)
 ① 外から見てはっきりわかるように,車両に事業所名を表示してください。
 ② 駐車中は,駐車許可証を必ずダッシュボード上に置き,外から見えるようにしておいてください。
 ③ 指導員や運転手の方は,名札(身分証)を必ず身につけておいてください。


令和元年9月26日
佐賀大学教育学部附属特別支援学校
校長 本告 靖之